きまぐれに

極度の面倒くさがり屋が日々のあれこれをぼやいたり、そうじゃなかったり

春アニメの話

先日、都内で桜の開花宣言がありましたね。

近所でも蕾が色付いてきてもうすぐ4月かーなんて感傷に浸ったり…
 
してません
 
アニメの次回予告で「次回、最終回!」なんて言われたので
「うそ…3月もう終わり…?」
と絶望しました。
 
まだ来期のアニメをチェックしてなかったので急いで確認。
その中で気になったものをいくつか挙げてみようと思います。
ちなみに参考にしたのはこのサイト↓
 
ではさっそく、これは絶対に見る!というものから。
 
通称「ヲタ恋」と呼ばれているもの。
pixivで連載されていた超人気漫画だったのが、書籍化を経て念願のアニメ化!
 
ストーリーとしては、リア充にうまく擬態している社会人オタク達(腐女子、ゲーオタなど)の日常を描いたラブコメディとなっています。
ブコメと言ってもほぼギャグ全振りな内容。
甘酸っぱい恋愛要素も無くはないけれど、王道なフラグはへし折っていくスタイル。
少女漫画な展開が苦手という方にはオススメです。
ただし若干のBL要素を含むので注意が必要。
なにせ自分の彼氏でカップリング組むようなヒロインですから…
 
去年の夏頃から告知PVもいくつか上がっています。
主人公の百瀬成海(cv.伊藤朱里紗)と二藤広嵩(cv.伊東健人)の夫婦漫才…もとい、ユーモア溢れるPVなので、これだけでも楽しめるというクオリティ。
現在はpixivコミックで連載中。
またアニメ公式サイトでは、キャラクター達がバレンタインやホワイトデーで相手への贈り物を相談している様子も見ることができます。
アニメ前に復習してみるのもいいかもしれませんね!
 
あっくんとカノジョ
通称「あっカノ」
学園ラブコメですが、こちらもやはりギャグへの振り幅が大きい。
 
あっくん(cv.鈴木達央)は彼女の、のんたん(cv.諏訪彩花)に対していつも素っ気ない態度。
「キモい」「ウゼー」などの暴言は日常茶飯事。
酷いときは何日も無視し続けたりと、本当に付き合ってるのか?と不安になるほど。
しかしこれらは全て愛情の裏返しという見事なツンデレっぷり。
彼女のことは盗聴で把握しており、一緒に帰らないくせにストーカーして帰り道を見守るという変態行為。
ツンとデレの差が激しすぎて同一人物なのか疑うレベルです。
そんな交際が無事に続いているのも、彼女の器の大きさのおかげでしょう。
天然が入っているのか、心が広いのか、彼氏の暴言はちゃんと愛あってのものだと理解している様子。
でこぼこカップルですが相性はとてもいいんですね。
 
こちらもpixivコミックで連載中なので気になった方はぜひ。
 
あまんちゅ!~あどばんす~

ゆるい日常生活やキャラクター達の成長というストーリー内容ももちろん魅力的ですが、

amanchu-anime.com

2016年夏に一期が放送された大人気アニメ。

ARIA」シリーズの原作者である天野こずえさんと、同じくARIAの総監督をされていた佐藤順一さんが手がける、恐らく今期の覇権アニメとなる作品です。

 

一期では小日向光(cv.鈴木絵里)の明るい性格とスキューバダイビングの魅力に触れることで、引っ込み思案の大木双葉(cv.茅野愛衣)が心を開いていく様子が描かれていました。

二期では双葉が更に上のダイビング資格に挑むらしいので、仲間達と協力して成長していく内容になるのではないでしょうか。

ゆるい日常生活やキャラクターたちの成長といったストーリー内容も魅力的ですが、題材であるスキューバダイビングにも注目したいところ。

海とキャラに癒やされること間違い無し!

 

一期を見てないと言う方は、一話のみニコニコ動画で公開されているので、雰囲気を掴むだけでもいいと思いますよ。

 

まだまだ気になるけれど…

 

他にも鬼灯二期だったりかくりよやら鹿楓堂やら気になるアニメはたくさんありますが、紹介が面倒になったのとたぶん全部は追えないなーと思うので、これくらいにしておきます。

 

以上、ゆるキャン難民予備軍のおすすめ春アニメでした。