きまぐれに

極度の面倒くさがり屋が日々のあれこれをぼやいたり、そうじゃなかったり

好きな漫画の話

 

アニメはあまり見ない私ですが、本や漫画は結構読むほう。

特に買いたい物はなくても本屋に立ち寄ってフラーッと一周。

気になった物があったら衝動買いすることも。ジャケ買いもしょっちゅうですね。

とうとう本棚が溢れかえってしまったので、これを機に整理してみることにしました。

 

本棚整理あるある

 整理整頓の基本といえば、いるものといらないものに分ける事から始めますよね。

今回は本棚の整理ということで今後も読むか、一回読んだから満足した=いらないものかで分けていきます。

となると当然…読みますよね?

だっていらないと思って処分した本や漫画を、後になってもう一度読みたいってなったら困るじゃ無いですか。

だから前に買ったものを今でも面白く読めるかどうか確かめる必要があるわけです。

こんなことをするので、整理整頓が終わらないんですよね。本棚整理あるある。

 

…とまぁ、整理整頓は一旦置いておき、好きな漫画の紹介でもしようかと思います。

がっつりネタバレしていきますのでご注意ください。ネタバレ注意です!

 

学園ベビーシッターズ

今期アニメ化されたこともあって話題沸騰中な作品。

最新刊もつい先日発売されましたね。

私が知ったのはLINEマンガで期間限定3巻無料だった時に読んだのがきっかけ。

アニメ化以前から追ってたんだから!と謎アピールしておきます。

 

まずはあらすじをちょっとだけ。

主人公の鹿島竜一(かしまりゅういち)と虎太郎(こたろう)の兄弟は事故で両親を喪ってしまい、ちょっとした縁から森ノ宮学園の理事長に引き取られることになりました。

二人の保護者となった理事長が引き取る代わりに出した条件が「学園に勤めている教師の子ども達の面倒をみること」、つまり竜一に保育ルームのベビーシッターを命じたのです。

そんなわけで森ノ宮学園に通いながら子ども達の世話をすることに。

理事長への恩返しの為にも気合いを入れる竜一ですが、待っていたのは個性的で元気あふれる幼児たちだった。

子ども達に振り回される竜一。その一方で大好きなお兄ちゃんをとられてしまった虎太郎は――。

 

 こんな感じでしょうか。あらすじを考えるのが面倒になったので詳しいことは公式サイトでどうぞ。

各巻に収録されている最初の一話分がそれぞれ公開されているので、気軽に試し読みができますよ。

www.hakusensha.co.jp

 

この作品の魅力といえばやっぱり可愛い幼児がたくさん出てくることでしょう!

「いや別にショタコンじゃねーしべべべつに興味ねーし」というそこのあなた、安心して下さい。

この漫画は何も幼児だけが可愛い訳ではありません。

登場人物が全員可愛いのです。萌えの宝庫です。

その中でも特に推しているキャラクターをプレゼンしたいと思います。 

 

 

残念な男、犬井博幸(いぬいひろゆき)

f:id:lily277mew:20180307232110j:plain

 森ノ宮学園に通う高校二年生。竜一の先輩にあたる人物です。

上の画像から分かるとおり(?)恋に悩める青少年。

しかしその恋の内容は普通の男子高校生と比較すると、とてもハードで険しいものでした。

 

その1:好きだった女性が実は人妻だった

初登場時、すでに好きな人がいた犬井先輩。お相手は森ノ宮学園の事務員、猿渡ゆかり(さわたりゆかり)さん。

ふんわり女子がタイプな犬井先輩は、ゆかりさんのおっとりとして優しいところに惹かれたようです。

彼女の「夫は遠いところに行っている」発言から未亡人だと勘違いした先輩は、「俺が支えてあげるんだ!」と猛アタック。

しかし実際はただ海外出張で遠くに行っているというだけだった。

勘違いに気がついた先輩はあえなく撃沈。

しかも猛アタックの甲斐無く、ゆかりさんからは懐いてくる生徒の一人としか認識されていなかった模様。

なんとも不憫な形でこの恋は幕を閉じたのでした。

 

その2:一目惚れした女子が実は男だった

勘違いボーイ犬井博幸は、前回の失恋から間を置かず次の恋へ。

今度のお相手は学園祭で出会った清楚な女子高生!

 

f:id:lily277mew:20180307233830j:plain

 

しかし残念ながらその正体は、訳あって女装していた竜一なのでした。

そうとも知らず先輩はこの日からしばらくの間「あの時の女子」が忘れられずに過ごすこととなります。

またもや勘違いによる恋をしてしまった先輩。

その後正体を知った先輩は再び失恋の悲しみを味わったのでした…。

 

と、思いきや?

短期間で二回も失恋した犬井先輩。

すっかり自分の見る目に自信を失い「もう恋なんてしない…」と意気消沈。

そんな先輩ですが、実は彼にもちゃんとした恋のお相手がいたんです!

 

f:id:lily277mew:20180307235317j:plain

 

クラスメイトの猫田さん。

ギャルっぽい見た目に反して好きな相手には素直になれない初心なハートの持ち主。

ゆかりさんに叶わぬ恋をしていた犬井先輩の傍らで、自分の恋心を隠して接する健気な一面も。

これはようやくまともな恋愛ができるチャンス!

 

f:id:lily277mew:20180308000538j:plain

 

まぁ、当の本人は女装した竜一に未練たらたらなんですけどね。

よっぽど好みのど真ん中をついていたのでしょうか。正体が男だと知っても尚この執着っぷり。

普通に学ランを着て男子の格好をしている竜一を見ただけなのに、脳内ではこのように妄想を繰り広げてしまいます。

ここまでくると逆に竜一の方に問題があるような気がしてきますね。

保育ルームでは幼児に好かれ、保護者たちからは可愛がられ、クラスの女子人気も高い。そして同性からも…。モテモテですね。

 

気になる恋の行方は?

猫田さん→犬井先輩→竜一(女装)というカオスな三角関係が発生していますが、最新刊の17巻ではなんとこの三人で水族館デート!?をしている様子が描かれています!

猫田さんの想いは通じたのか…犬井先輩の未練は解消されたのか…。

気になる展開はぜひ本誌で確認してみてくださいね。

 

と、ただの萌え語りになってしまいましたが、あくまで上記の内容は本筋から離れたサイドストーリーです。

メインはやっぱり子ども達が様々な事柄に触れて経験し、新しい物事を覚えていく成長ストーリーとなっています。

号泣必須の感動話やほっこりするような優しい物語がたくさんつまっている作品です。

社会の荒波にもまれて荒んだ日々に、ちょっとした癒しが欲しい方なんかにはピッタリだと思いますよ!

 

アニメ公式サイトはこちら

gakubaby-anime.com

 

第一話はニコニコ動画で無料配信中

ch.nicovideo.jp

 

以上、「はじめてのおつかい」で毎回号泣している私からのおすすめ漫画紹介でした。

そういえばどうして漫画紹介なんて面倒なことを始めたんだっけ…何か大切なことを忘れている気がする…。